猫背歩行

普段言いたくても言えないことを、色々。

自分ライブレポ@6/13(日)

リハの集合時間が15時半くらいだったので、早めに京橋に行ってスタジオで練習することに。

普段使ってるスタジオが満室だったので、知る人ぞ知る風俗ビルのワンフロアにあるスタジオへ。

f:id:losersclub:20210616221523j:image

↑ビルの入り口にはなぜかティラノサウルス

 

f:id:losersclub:20210616221933j:image

↑誘惑に挟まれたスタジオ

 

やや入りにくいけど気にしても仕方ないので、粛々と6Fへ向かいます。

スタジオでは歌う予定の曲をいろんな順番で2時間くらい練習します。セットリストは悩んじゃうので、だいたいライブハウス着いてから決めます。

 

2時間みっちり終わったら、ライブハウスへ移動。

物販の用意とかチェキフィルムの買い足しとか、今日も事前にしておくべきことをできていないクソだったので本番までの空き時間にエディオンへ行く。

低気圧とホルモンバランスのせいで頭がぼーっとしており、トイレに行ったつもりが授乳室に入っていました。とほほ。男子トイレに間違って入ることもよくある。

 

ライブハウスに戻るとお客さんが集まり始めていて、ああ今日もライブが始まるんだなーと実感する。さっきまで私はエディオンにいて、完全に日常空間だったのに、ここはライブハウスで、今から人前で30分も歌を歌うのか、と思うと凄く変な気持ちになって心がぐにゃぐにゃする。存在するって何だろう、空間とは何だろうと考え始めるが頭が疲れてきたのですぐに思考停止する。

 

そうこうしている間に開演。

オープニングトークでサクッと話して、順番にライブ開始。私は4番手だったので、出番までは物販に座っていたり意味なく階段を上がったり降りたり相変わらず落ち着きない感じで過ごします。

 

f:id:losersclub:20210616225135j:image

突然パンを食べるわたし

 

 

以下セトリです。

1.JR野田駅

よく考えたらJR野田駅ってどこやねん、って話なんですが、なんか字面が良いので気に入っています。

野田駅といえば日本で1番格安自販機が多いことくらいしかネタのない地味な町なのですが、そういうところが好きなんだよなー

 

2.十三大橋

たぶん誰も気付いてないと思うんですけどいつもよりキー上げていました。

最近は、これが歌っていて気持ちの良いキー!とか、この音は自分の声がよりいい感じに響くとか、そういうことも少しずつですが分かる様になってきました。

 

3.恋が実らなくても死なないで

ようやく少し慣れてきた気がする。まだまだブラッシュアップ要。

 

4.一度でいいから

普通に楽しい。こう見えてシンプルな曲も作れるねんで。

 

5.新曲

仕事で嫌なことがありすぎて泣きながら帰宅したりなどしていた毎日だったのでその気持ちを閉じ込めたくて急遽作りました。

仕事終わりに体の芯から鈍痛の様に感じる鬱陶しい疲労感と、夏の始まりの生温い風、梅田の交差点には緊急事態宣言下でさえこんなに人がたくさんいるのに、誰のことも理解できず誰も私を理解できないという苛立ちと孤独感と諦め。何の理屈も無いグチャグチャでガチャガチャなこの気持ちを説明なんてしたくない。そのまんま冷凍保存して、ライブハウスで解凍したい。

 

全体的には楽しんでできたと思います。

というか、楽しいと思う余裕がようやく出てきた感じ。

勿論、まだまだブラッシュアップしなきゃいけないし曲の幅も広げていきたいので、ここで満足するわけにはいきません。頑張るゾ!

 

そして、好きだと言っていた緑のサイリウムをお客さんが用意してくださっていたこと、最後は客席のみんながサイリウムを振ってくださっていたこと、めちゃくちゃビックリ感動しました。

生きてたらこんな景色を見ることもできるんだね。なんとか延命してきて正解だったんだなーと思いました。死ななければ、終わらせなければ、正解なんていくらでも自分の手で作れるってめっちゃ信じてるし、体現できたよね、最高だ!

 

 

 

 

嬉しくて、いつもの真っ赤なキャリーケースをガラガラしながら、ゆっくり家路に着きました。