猫背歩行

普段言いたくても言えないことを、色々。

2019-01-01から1年間の記事一覧

リクルートスーツ気持ち悪い

オフィスレディやりながら音楽をやってます。 いまの仕事、めっちゃ楽しいし、働くこと自体、たぶん好きなほうだと思う。 でも、大学3回生のころは、"就活真面目にやってる奴なんて死ね"と本気で思っていた。 まず、わたしは髪型や服装にめちゃめちゃこだわ…

脱皮/ライナーノーツ

経済的であれ精神的であれ、死を直視せざるを得ない状況に置かれた彼女たちが、明日死ぬ希望で今日を生き延びてきた彼女たちが、その一線を超えてしまいそうになるとき、誰にも外せなかったブラジャーのホックがパチンと外れて、脱皮した新しい自分が初めて…

本質とはなにか

手段と目的を履き違えてる人が多すぎる。 充実した人生を送るためにお金が必要なのであって、貯金をするために生きているわけではない。 愛情表現の最たるものとしてのセックスであって、イクためにヤるのではない。 貯金もあれば嬉しいし、イケればそれ以上…

シンガーソングライター、はじめました。

どんなヒットソングも、ラブソングも、わたしのことは歌ってくれない。 音楽は、芸術は、いつも言葉にならない孤独や悲しみを、そっといっしょに背負ってくれるものであるはずなのに。 音楽は、仲間と騒ぐためのものでも、モテたくてやるものでもないはずな…

病みも闇も笑い飛ばしたい

病んだ人の相談に乗ると、"ひっぱられる"気がして怖い、という意見をよく聞く。 自分もそっち側へ引き摺られるのでは、という意味である。 それって、自分の引き出しにない感情をぶつけられた反動なのではないか。 ようは未知との遭遇のショックみたいな。 …

ぶりっ子はなぜ嫌われるか

ぶりっ子とのエンカウント率って、 意外と高くないですか? ぶりっ子って痛いですよね、そもそも"ぶりっ子"って言葉がかなり悪意で出来てる単語で、あなたぶりっ子だよねと言われることは大多数の人にとってマイナスの評価以外のなにものでもない。 なのに、…