猫背歩行

普段言いたくても言えないことを、色々。

2020-01-01から1年間の記事一覧

エイジズムとタイマン張るぞ

ライブハウスの楽屋で、私より年上の方と一緒になることは少ない。 28歳です、と言えば『え〜!ぜんぜん見えないですぅ〜』と言われる。その度に、複雑な気持ちになる。 28歳に見えると何か不都合があるんだろうか。まぁ、あるんだろう。 相手に変な気を遣わ…

大事なお知らせ

どうも、赤裸々シンガーソングライターのアミ・アムアイです✌️ 先日のライブから、物販で初めてチェキなるものを導入致しました。 わたしはチェキを集めるのが趣味で、可愛い女の子が大好きなので、わたしもやってみたいな!と思ったのが単純な動機です。 ま…

ジャンクフード、やめらんない。

勢いと自分の好みや感情に任せて曲を作ってはライブをし、下手くそながらも心意気だけでやってきた音楽活動も、コロナちゃんのお陰で少し立ち止まる時間ができて、でも立ち止まって色々考えていたら、むちゃくちゃ立ち止まりまくっている。 自分の正直なきも…

強めの女の良さを語らせて①

先日、"不二子ちゃんになりたかった"という曲を書いた。 不二子ちゃんとは、言わずもがな、峰不二子のことである。 (もし、峰不二子とはなんぞや?という方がいたら、取り急ぎまずは"ルパン3世 カリオストロの城"を観てほしい) アニメや映画を観るときに、個…

最高でごめんね

小学校へ入学して、はじめての給食の日。 お皿に盛られた食パンやおかずや牛乳を見て、"こんなに食べられない、どうしよう!"とパニックになった。 みんなも同じ気持ちのはず、と隣の席の男子に目をやると、"やったー!うまそー!"と大喜びでパンにかじりつ…

おあいこ。

大好きで大好きでたまらなかった愛犬は、去年の12月に突然死んでしまいました。 もともと心雑音があったり体は強くなかったのですが、寒くなり始めてから急激に弱りだし、最後は見ていられないくらい苦しみながら死んでゆきました。 彼の指の骨を火葬場から…

カワイイは自分で決めろ

先日、仕事帰りに餃子の王将のカウンターでひとりで酢豚定食食ってたときの話なんですけど、 隣に20代前半くらいのカップルが座ってきて、仲睦まじくイチャイチャと餃子をちちくりあっていたのはまぁ別にいいんですけどね、オンナのね、ぶりっ子ぶり(クネク…