猫背歩行

インスタ映えしない心の内です。ラジオでたまに喋ってます

病みも闇も笑い飛ばしたい

病んだ人の相談に乗ると、"ひっぱられる"気がして怖い、という意見をよく聞く。 自分もそっち側へ引き摺られるのでは、という意味である。 それって、自分の引き出しにない感情をぶつけられた反動なのではないか。 ようは未知との遭遇のショックみたいな。 …

ぶりっ子はなぜ嫌われるか

ぶりっ子とのエンカウント率って、 意外と高くないですか? ぶりっ子って痛いですよね、そもそも"ぶりっ子"って言葉がかなり悪意で出来てる単語で、あなたぶりっ子だよねと言われることは大多数の人にとってマイナスの評価以外のなにものでもない。 なのに、…

地獄を生きる

8月が終わりました。 夏休みが終わって、新学期が始まるので、学生さんの自殺が増える時期ですね。 今日は少しだけ、いつもより赤裸々なことを。 ザックリ言うとわたしは不安を感じやすい体質で、学校に行くのも、外出するのも、誰かと話すことも、全部が異…

着る自由

数年前、わたしはロリィタファッションブランド(わかりやすく言えば、ちょっと違うけどまぁゴスロリ)のショップ店員だった。 フリッフリのワンピを着て出勤する私に、『もっと似合うカッコあるのにあんたはなんでそんなんばっかり着るんや』とよくオカンが言…

まなざし。-モブキャラとして生きるわたしとなんにもないことについて-

自分のことをなんにもない奴だと思う。 なんにもないまま歳を重ねてアラサーになった。 特に生活に不自由しているわけではないけど、なんにもない。ということが喉につっかえていつも違和感がする。 しかしモブキャラみたいな自分が嫌だと思うその真理は、世…

寂しさが人を殺す

こないだ会った女の子は、手首がリストカットの痕でズタズタだった。たんなる切り傷じゃなくて、ほんとに深くパックリやってしまったようで、なかの肉が膨れ上がって小さな山が腕の中にいくつかできていた。話をしてみても、だいたいは自分の不幸についてか…

素っ裸の芸術と代替可能な芸術について

趣味で、いろんな音楽を聴く。いろんなライブに行く。 プロでも、アマチュアでも、メジャーでも、インディーズでも、売れていても、売れていなくても、そんなのは関係なく、そんな安っぽいカテゴライズを飛び越えて、耳に引っかかる音楽というのがある。 そ…

音楽とわたし。

人前で歌うことを始めて、早7年になる。 音楽は基本的にずっと聴いていて、イヤホンはすぐ断線する。 わたしをここまで生かしてくれた音楽があったのは本当に確かで、わたしにとってそれは、フェスで友達や恋人との距離を縮めたり、大声を出してしょーもない…

正しさの在り処

理科の実験や、家庭科の調理実習が苦手だった。 みんなの前で先生が実験や調理の手順を説明する。おそらくそんなに難しいことはない。しかし、さあみんなも同じようにやってみなさい、と言われた途端、きちんと出来ているか、これでいいのか自信がなくて、分…

ランニング療法

最近こっそりランニングを始めました。 こんばんわ、あみこです。 生まれてこのかた、すすんで体を動かすなんて絶対にやってこなかったわたし。 スポーツ好きな人、スポーツ観戦が好きな人、体育会系の人を、不憫なやつらめと小馬鹿にして20数年間生きてき…

言葉を撃ち落とすこととコックピットなわたしについて

ムカつくことがあると、いつもメールの新規作成画面を開いて、滝のように言葉を打ち込み続ける。 どうも、あみこです。 どんどこどんどこ脳ミソの中に溢れてくる言葉を、ひとつとして外すまいと集中力をフルに使って次々ライフルで撃ち落としていくような感…

たまにはナマでしようよ

今日本屋で見たバーキンの名言もニーチェの名言もグレースケリーの言葉も、ビジネス書のありがたそうななんとかの法則も、見事に偉大な人たちの話の美味しいところだけをかいつまんでそれらしくパッケージングされていて、でもって何気ない日常や、さして変…

自分の骨の髄をしゃぶりたい

ごきげんよう!!!! 人の誕生日は全く覚えられません!あみこです。 自分の誕生日がもうすぐだということも、すっかり忘れていました、、 ズボラなので毎年こんな感じですが。 もう26歳ですよ。 10歳くらいのときは、自分が20歳まで生き延びることはできな…

痴漢よ、お前は一体誰なんだよ

痴漢に遭うことは少ないけど、露出狂にはわりと遭うあみこです。 夜道や人気の少ないところならまだしも、電車の中で見せられたこともあるよ(えぐいので描写は割愛)。 そういうときに決まっていつも思うのは、 "ムカつくんだよ!!!"という怒りの感情だけ、…