猫背歩行

普段言いたくても言えないことを、色々。

白髪のこと

近頃、めちゃくちゃ白髪が増えた。

 

遺伝で10代から白髪体質なんだけど、これは本当に不思議で、私は体の右半身の体毛だけが異様に白くなる傾向がある。きもくない???頭の右側に白髪が集中してるってこと。。本当に人体の不思議.....てか自分きもい.....

定期的に美容院で染めてもらっているので、白髪に気付かれることは少ない。でも、もっとハイペースで白くなっていってしまったら......もうブラックジャックぢゃん....まぢツラぃ.....と近付く未来に毎日戦慄している。

 

髪の毛だけじゃなくて、30を目前にスキンケアもちょっと気にして、最近はエイジングケアを取り入れ始めた。

 

歳をとるということに精神面では抗えても、身体的にはどうしても抗えないということを実感するたび、なんとも言えない気持ちになる。

 

Twitterを見ていたら、最近は整形を公表している芸能人が増えたからなのか、天才的な自撮りアプリによって「正解」に近づいた顔立ちばかりが目につくからなのか、同年代でも整形をしている子は多くなった気がする。

痛みと経済的問題を乗り越えてまで美を保ちたいという根性には本当に感服する。私は痛いことがクソ苦手な薄給OLなので、たまーに美容医療を受けるくらいが限界かなとリアルに思う。美意識の高い女の子たちを素直に尊敬する反面、どこまでいっても終わりのない老いと美意識の追いかけっこを想像すると途方もない気持ちになる。

 

しかし、美人・可愛いとされる顔の基準は、流行っている芸能人の顔立ちなんかによって知らず知らずのうちに印象操作され、時代とともに少しずつ変わっていくと聞く。なんとも儚い。

なにも美の基準だけじゃなくて、正しさとか、常識とか当たり前とか、そんなものも全部永遠ではないように思う。諸行無常とはよく言ったものである。

 

だからこそ、正しいものより、私らしく、私の好きなものを選び取れる人生でありたい。

とりあえず、笑顔の素敵な人はどの時代でも何歳になってもきっとキラキラできるはずなので、よく笑おうと思う。

 

 

だけどやっぱりブラックジャックにはなりたくない!!!!!

白髪を止める薬、はやく開発してよーーーー