猫背歩行

普段言いたくても言えないことを、色々。

マネケンのワッフルが美味しい

マネケンのワッフルってなんであんなにおいしいんでしょうね。特にチョコレート味が好きです。あんなに美味しいのに150円くらい。150円で幸せが買えるなら安い。てか実質タダ。て感じ。そんなプチ贅沢も塵も積もればなんとやらで、お金は知らぬ間になくなっているものです。

こないだ、1000円の贅沢を100回我慢したら10万円貯まりますよという、お節介なツイートがバズっていた。

ていうか100回贅沢しても10万で済んじゃうの!?ならやるしかないやんね。

 

私は小心者なので、お金を使うのがあまり得意でなかったり(物欲は死ぬ程ある)、買い渋りをしてしまうタイプだったのですが、明日何がどうなるか一寸先も分からない人生、もう少し自分の欲求に素直でありたいと、歳を取るごとに不思議と思うようになりました。

地震で、あるいは突然戦争に巻き込まれて、あるいは突然の心臓発作で、あーあのケーキ屋さん行っておきたかったなあとか、あのワンピース着てみたかったなぁとか思いながら死に向かう気持ちをきちんと想像したことがありますか。

浪費しろ!というわけではなく、貯金も大事だと思っているのですが、美味しい楽しい嬉しいを体感することが、結果後悔のない生に繋がるのであって、タイムラインで、インスタで、TikTokで脳みそ溶かしてる場合じゃないっすよ、という話でした。以上!