猫背歩行

普段言いたくても言えないことを、色々。

上司を選ぶなら

エヴァで有名な庵野秀明は、いつもスタッフに明確な指示を出さず悩ませながら製作を行い、最終的に締切間近ですべてをブチ壊し結局自分で全部やる、というのがエヴァ製作時の通常運転らしい。

プロフェッショナルで密着されてるのを観て、スタッフが日に日にやつれていく様がなんか本当に居た堪れなかった。

 

エレファントカシマシ宮本浩次が、スタジオでメンバーへ檄を飛ばしながら曲を完成させていく様子をYouTubeで見た事がある。

お前相当甘い人生やってきたんだな、など結構キツめの言動が多くてびっくりした。もはやパワハラどころではないがメンバーは何も言い返さない。それだけ宮本の才能を信頼しているということか。

 

ふと、庵野か宮本か、上司をどちらか選ばなければならない「究極の選択」を迫られたとしたら、自分はどうするだろうと思った。

 

まあ、庵野かな。

怒鳴られたら萎縮して、きっと出来ることも出来なくなるし。

怒られて燃えるタイプの人もいるけど、そういうのって体育会系の気質だし。

(私は中高6年間美術部でいそいそコソコソ油絵を描いていた)

 

 

 

上司って大事!

 

...あ、上司って選べないんだった💗

 

てへ